福岡県内(稀に他県の)の列車撮影、鉄道模型を紹介します。
Yuki 5051レの鉄道日和
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
9600型19633号機
2016-11-13-Sun  CATEGORY: 保存蒸気機関車
こんばんは。Yuki5051レです。
かなり久しぶりの更新となります。
今回は先月地元、北九州のJR若松線で運転開始した「DENCHA(デンチャ)」こと819系・・・
の前に若松駅前で撮影した1両の蒸気機関車を紹介しようと思います。

9600型19633号機
_DSC3135.jpg
かなり状態が悪いですが・・・(滝汗)

国産初の機関車、9600形の1両です。新製配置は中部地区に配属されてたようで、1944年に九州入り、若松機関区には1950年から73年の所属でした。以前はここより少し内陸側の公園に保存されていたようですが、現在は若松駅前に保存されています。

_DSC3136.jpg

かなり塩害による腐食が進んで前照灯もなくなってますが、比較的原型はとどめていますね(一安心)
前回見に行った時は煙室扉ハンドルが落下寸前でしたが、いつのまにか元の位置に戻っていました。
ボイラーがピカピカに見えますが、単に雨に濡れているだけです・・・

_DSC3144.jpg
_DSC3140.jpg

テンダが海側(歩いて1分程で洞海湾が見えます)を向いているので一番腐食が激しいのですが、一刻も早く修復して欲しいなと思います。機関車が若松駅を見つめているように置いてるので、もしかしたら現役時代を思い出しているかもしれないですね(笑)

~おまけ~

_DSC3139.jpg

機関車キャブの下には、そば屋さんの出前配達用のバイクの後ろにある吊りかご・・・ではなくATS車上子がつけられています。
自分は蒸気機関車の現役時代にはATSはなかったと思ってましたが、調べてみると若松機関区所属車(8620・9600・C55・D50。C51は取り付け不明)は1964年9月ごろに一斉にとりつけられたようです。やっぱり安全第一ですよね!

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。


コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 Yuki 5051レの鉄道日和. all rights reserved.
