福岡県内(稀に他県の)の列車撮影、鉄道模型を紹介します。
Yuki 5051レの鉄道日和
ポポンデッタイオンモール福岡店での運転
2016-10-09-Sun  CATEGORY: 鉄道模型
こんにちは、Yuki5051レです。
今日は先月オープンしたポポンデッタイオンモール福岡店にNゲージの走行に行ってきました。
いつもは1路線で走行していますが、今回は9番線と10番線の2路線を借りての運転でした。ちなみに今回の持参車両は全て貨物です(笑)なお、今回の画像は全てスマホでの撮影になります。

2459レ2

EF64 1046号機+EF64 1016号機+コキ17B(2459レ再現)

まずは、9番線のスタメンから。以前ネットで見た、2008年頃の2459レ(隅田川→北長野)がEF64の重連仕業だったのでその再現です。画像はヒロコーが先頭に立っていますが、2008年当時はまだ岡山区在籍だったのかもしれません。今月末に牛乳パックこと、大宮更新色が再生産されるので、まずは1両買いたいところですね。篠ノ井4重単も再現したいとひそかに企んでいるので、組み合わせをどうしようか悩んでます(汗)ちなみに後ろの1016号機はTOMIX9130番からの改造車で正面がクリームナンバーなこと以外は2008年当時の高崎区1000番台原色仕様にしています。

EF65 1121 8760レ

EF65 1121号機+タキ14B(3091レ再現)

一方、10番線のスタメンはこの編成です。新鶴見EF65の運用ではかなりオーソドックスな編成ですが・・・3091レにしておきます。実際の列車は東日本大震災の影響で運休→廃止となりましたが、最近また列番が復活したようですね。編成がそれなりに長いので、5078レの代走でも通じそうですね。このレイアウト脇には、道路が(笑)柵などの障害物が何もないので、実際にあったら撮影者が集結しそうですw

8094レ

EF65 1059号機+EF64 1046号機+タキ14B(8094レ)

現在は8097レとなっている列車の以前の運転形態、EF65+EF64の重連ですが・・・この列車がこの形態で運転されたのは2013年頃なので、改番は置いといて、センゴックは既に廃車。ヒロコー1046号機も大宮タイプの広島更新色になっているので、完全に架空の組み合わせですねwww

EF65 1037 転属回送

EF210 152号機+EF65 1037号機+コキ17B(2077レ再現)

駅の側線に停車中の65ムドの貨物列車。一応設定としては、EF651037の岡山機関区転属回送としています。稲沢へのドナドナを模したなんて口が裂けても(ry
1037号機はこの後、しっかりコキ貨物の先頭に立ちました(笑)

EF65 1069 3071レ

EF65 1069号機+コキ16B(3071レ再現)

最後は三色更新もどきの1069号機で締めたいと思います。ここ最近、国鉄色で全検出場した2139号機の東海道線初運用となった3071・3070レですが、設定当初は5087・5086レと共にオールコキ50000で組成されてましたが、現在は全てコキ100系での運転となっています。

今回は以上です。今回の記事で登場した車両を含むNゲージの車両たちは、また少しずつ紹介していこうと思います。
では最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント0
過去に撮影した5051レなど
2016-10-02-Sun  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは。Yuki5051レです。
今回は第1回目ということで、名前の由来である5051レなど過去に撮影した写真を紹介していきます。
2016年2月2日 5051レEF81 502号機

2016年2月2日撮影 5051レ EF81 502号機+コキ20B 小倉駅

5051列車が九州入りするのは夕方・・・季節によって撮影時の明るさがかなり左右される列車です。冬の期間はホントに暗くて、下回りは真っ黒状態に・・・とはいえ、自分ももっと練習しなくては(;´・ω・)

オリジン

2016年3月26日撮影 5056レ EF81 406号機+コキ20B 折尾~陣原

下りでは5051レの撮影が多いですが、上り列車では5056列車の撮影が多いです。この列車、自分にとっては思い入れのある列車で、高校生時代に電車通学だった訳ですが、最寄り駅で下車した直後に通過していく貨物列車が5056レだったのです。そのため、3年間ほぼ毎日携帯(当時はまだガラケー)で動画を撮影した結果、当時所属していた門司機関区の電気機関車を全て撮影できたという思い出があります。
_DSC2284.jpg

同日撮影 3223M Fo119編成+Fm1501編成+Fm1512編成 計12B 陣原~折尾

最後尾が踏切と重なってしまってますが・・・朝の鹿児島本線(門司港~博多間)の名物列車、415系3223Mです。東日本のE231系などの15両には負けるものの、JR九州最長の列車として知られています。ちなみにこの列車の2つ前には787系12両の53M「きらめき3号」、約1時間後には783系12両の55M「きらめき5号」と朝、しかも下り限定で12両編成が3本
見ることができます。
_DSC2557.jpg

2016年5月7日撮影 単****レ EF81 303号機 門司駅

九州貨物鉄・・・いや、全国の貨物鉄の注目を集めたEF81 303号機(通称:銀ガマ)の全般検査出場&関門試運転です。関門トンネルの塩害対策用として製造されたEF81 300番台ですが、4両中現役なのは、この303号機のみ。他の3両は現在は廃車前提の休車となっています。EF81といえば交直両用ですが、その交直区間が存在する関門トンネル(門司~下関・幡生操)は現在運用はありません。しかしながら、門司機関区のEF81は全検時の試運転は門司から幡生操車場まで運転します。
つまり、関門トンネルを通過するのはこの1往復のみということで、多くのファンが集結していましたね。
_DSC2199.jpg

2016年3月20日撮影 カシオペア定期運転ラストラン 新札幌駅

ちょっと順番が変わりますが、最後はこの写真で締めようと思います。ご存知北海道新幹線開業直前で定期運転を終えた急行はまなす、カシオペア、そしてDD51を最後の最後に見ようと遠征に行った際に撮影したものです。重連で高速で駆け抜けて行く姿は本当にかっこよかったです。先月だったでしょうか、函館所属だったDD518両が一斉に回送されてましたね。あの中に撮影した機関車がいると思うと何だか寂しく感じますね・・・

最後がちょっと暗めな内容になりましたが、第1回目はこれで終わります。
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント0
<< 2016/10 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 Yuki 5051レの鉄道日和. all rights reserved.