福岡県内(稀に他県の)の列車撮影、鉄道模型を紹介します。
Yuki 5051レの鉄道日和
名古屋撮影記録~名古屋駅周辺編~
2016-12-19-Mon  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは。最近多忙のため更新を行えず、やっと更新の時間が確保出来たYuki5051レです。
つい最近の出来事のように思える名古屋遠征ももう一ヵ月以上前になるんですね(^^;

さて、清州での撮影を終え名古屋駅に戻った私。名古屋駅でも清州と変わらず貨物ラッシュですW
九州にもこれくらいの本数の貨物が(しかも形式多数で)来たら最高なんですけどね~(笑)

_DSC3320.jpg

14:17 2076レ EF210 148号機+コキ10B 名古屋駅にて

桃太郎ことEF210となると、20両以上のコキを牽引するイメージが私にはあるんですが、この列車では10両という可愛い編成で通過していきました。

_DSC3325.jpg
_DSC3331.jpg
_DSC3326.jpg
_DSC3336.jpg


14:26 8661レ キヤ97回送 DE10 1570号機

2076レ撮影後12番線に撮影者が集まりだしたので猛ダッシュで移動。するとDE10がキヤ97を牽引して停車していました。
キヤ97もスノプロなし貨物DE10も初撮影。夢中で写真を撮っているとDE10が解放され、すぐに回送されました。
一方、キヤに関してはしばらく停車。じっくり撮影できました。こうしてみるとかなり独特な顔立ちですね、この子は(笑)

追記:上記のDE101750号機ですが、2017年3月末頃に岡山機関区への転属が確認されました。転属後も甲種牽引等で引き続き活躍しているようです。今まで中京地区での活躍お疲れ様でした。(2017.5)

_DSC3354.jpg

14:44 3084レ EF64 1005号機+EF64 1049号機+タキ14B(トリミング済み)

中央西線界隈でも有名な3084レ、ちょうど通過時間だったので撮影できました。釜は大宮色の1005号機と似非広島更新色の1049号機がきてくれました♪今回の遠征で撮影したEF64重連の貨物はこの列車のみ、貴重な一枚となりました(汗)
ん?2機のエンドの向きが違う?奥にカモレが?細かいことは気にしない、撮れただけで満足です♪
隣で小さな男の子がお父さんと一緒に撮影されてましたが、良い写真は撮れたかな~ヾ(o´∀`o)ノ
この後はあおなみ線に乗って名古屋貨物ターミナルの最寄りの駅へ。

_DSC3371.jpg

ND55 213号機 入換中 名古屋貨物ターミナルにて

名古屋臨海鉄道の機関車です。かなり使い込まれた感じですね。私が訪れた時には今では数を減らしつつあるコキ50000数両を入換してました。
なんだかDD13にそっくりな機関車です(というかそれを元にしたのかもしれないですね)。
その後DD51 875号機の75レを狙うべくささしまライブ駅で構えるんですが・・・
通過時刻になると背後から列車の音が・・・

_DSC3378.jpg

・・・・・・・
方向間違えた~‼(゚д゚;)

冒頭で紹介した列番が偶数の2076レが名古屋タ方面に行ったので、奇数列番の75レは名古屋方面に来ると思いきや、まさかの四日市方面に・・・後で時刻表を確認するとちゃんと四日市方面に下ると記載が。しっかりと前もって調べることの大切さを痛感しました(^^;

最後がgdgdになってしまいましたが今回は以上です。次回はいつになるか分かりませんが、同日夜撮影の列車達を紹介していきたいと思います。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。










コメント0
<< 2016/12 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 Yuki 5051レの鉄道日和. all rights reserved.