福岡県内(稀に他県の)の列車撮影、鉄道模型を紹介します。
Yuki 5051レの鉄道日和
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
名古屋撮影記録、総集編
2017-01-30-Mon  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは、Yuki5051レです。
また前回更新とかなりの時間が空いてしまいましたね(^^;
当ブログを見てくださる方々には大変申し訳ございません。
前回まで計3回に渡って更新して参りました、11月の名古屋遠征ですが遠征から随分と日にちが経過してしまった他、新たなネタも入って来たので、今回の総集編と次回のおまけ編で本遠征の更新を終了したいと思います。
前回の更新では3日夕方までの撮影を紹介しましたが、まずはその日の夕方~夜、印象に残ったシーンをいくつか・・・

75レ

17:15 72レ DD51 1804号機+853号機+タキ1*B

朝の試2571レで大失敗をした853号機が次位とはいえ、再び目の前に現れてくれました♪
この運用の折り返し?衣浦臨海鉄道で有名な白ホキ牽引となるのですが、残念ながら撮影していませんorz
先頭の1804号機も愛知凸では少数派のスノプロ有の機体なのである意味珍しい重連ですね(笑)

凸1147ムド

22:25 1254レ EF64 1039号機+DD51 1147号機+コキ5?B

当初この遠征目的の1つとして、かつて門司区在籍だった凸853・1147号機の撮影がありましたが、運用入りしている姿はそれぞれ、初日に撮影することができました。853号機は残念ながらこの72レの撮影以降会えませんでしたが、1147号機は翌日も四日市・名古屋で撮影することができました。

_DSC3458.jpg
_DSC3462.jpg

上:DD51 1147号機(色褪せがすごいことに・・・) 下:DD51 1801号機

11月4日はDD51の聖地、四日市まで足を延ばしました。途中三岐鉄道の古豪電機を富田駅で発見しましたが、特急乗車のため下車できず見鉄で過ごしました。何気にその時の乗車車両がキハ85のトップナンバーだったり(笑)
四日市駅ではレンタサイクルがあり、四日市港に行くべく借りようとすると係りのおじさんが、「港の方行かれますか?」と聞かれてきたので「結構多いですか?撮影に来られる方は?」と聞いた所、自分のような方が何名かいらっしゃったようです(笑)
自分が四日市到着時の構内にはDD51 1146+1803号機の重連タキ列車、DD51 1147+890号機の重単、そして奥には昨年に同形式最後の全検機として出場したDD51 1801号機と、凸だらけでまさにDD51の聖地と呼ぶにふさわしい光景でした♪
以下は、四日市界隈で撮影したDD51の列車達です。

_DSC3469.jpg

14:22 5380レ DD51 1146号機+1803号機+タキ18B

 _DSC3504.jpg_DSC3545.jpg

15:10~50 5366レ DD51 875号機+セメントタキ16B

_DSC3532.jpg

15:45 72レ DD51 1147号機+1803号機+タキ18B(面縦なので、次位機が写らず・・・)

割と短い時間の中で、3本もDD51列車を撮影できたので十分満足できました。そして72レの撮影をもって四日市を経ちました。
DD51が現役なうちにはまた訪れたい場所でしたね(^▽^)/たぶん今年もまた行きますw(GWあたりかな?)

最後が急ぎ急ぎでしたが、以上で今回の名古屋遠征の報告は終了します。次回はおまけとして、遠征最終日に今やあることで貴重な存在になった釜が5087レに入ったのでそれを少しだけ紹介したいと思います。

では、最後までご覧いただきありがとうございました。






コメント0
<< 2017/01 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 Yuki 5051レの鉄道日和. all rights reserved.
