福岡県内(稀に他県の)の列車撮影、鉄道模型を紹介します。
Yuki 5051レの鉄道日和
6月10日の撮影記録
2017-06-19-Mon  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは、本日2回目の更新ですね。先月撮影分の紹介が終わったので、今月分の紹介をしたいと思います。
5月が模型ずくしだったのに対し、今月は週末の撮影にかなりの頻度で出かけています。平日も時間があるときは、夕方最寄り駅を通過する5055レを極力撮影するように心がけてます(笑)

この日は週末のいつもの流れで朝の5056レより撮影開始予定でしたが、起床事故により撮影できず・・・
しかし、諦めることなく小倉駅に移動し、2071レより撮影開始です。

_DSC0795.jpg

9:49 2071レ EF81 501号機+EF81 452号機+コキ17B 小倉駅にて

朝の5056レを牽引した釜がそのまま重連の先頭に立つ運用の流れの2071レ。
以前、週末に銀ガマことEF81 303号機がこの運用に入った時は単機で牽引していたので、休日は単機牽引かと思ってましたが重連での登場でしたw先頭は500番台なのにスノプロなしの501号機だったのでうれしく思いました。
通過直前に積載状況を見てみると空コキが目立つので機関車メインの流し撮りでいきましたが、正面がきれいに止まり満足のいくカットが撮れました♪ちなみに写真の501号機、朝の5056レで先頭になる門司方正面は縦髭のような汚れがついていたようです。そっちをむしろ撮影したかったな・・・(´・ω・`)

2071レを撮影後、170レを撮影するべくスペースワールド駅へ。今年で閉園するスペースワールドですが、心配された閉園後の駅名の変更がないことが正式に発表されましたが、地元民としては喜んでいいのやら悪いのやら・・・どっちでしょうね(笑)

_DSC0847.jpg

10:56 170レ EH500 69号機+チキ9B+コキ1B スペースワールド駅にて

この日の牽引機は以前金太72号機牽引の同列車を撮影しようとして、被ってしまった対向列車の牽引機69号機でした(笑)
ファインダー越しにナンバーを確認した時、被ることを思い出し小倉方を見ましたが、ナナロク83が短機でがのんびりと接近してきていました。上の写真のように編成写真は無事撮影できたので、トリック写真ということでナナロクがチキを牽引しているように撮れないかと思いましたが、170レに珍客がいたのでそちらに釘付けになってしまいました(*σ´Д`*)
その珍客とは・・・

_DSC0848.jpg

         ↑コキ200です
山陽線通過段階では、コキは連結されていなかったので恐らく北九州貨物ターミナルで切り離されたかと思います。

3.jpg  PM-1504編成(リニューアル済)
PM-14.jpg  PM-14編成
2016年2月2日 5051レEF81 502号機PM-1編成
_DSC0801.jpg  PM-107編成

最後にこの日撮影したリニューアル工事済みのPM-1504含む数編成の811系を。
全編成のリニューアルが発表されたので、ファンが集結しだす前に少しづつ記録を増やしていこうと思います。

今回は以上です。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント0
関東遠征記~名機関区所属機と名物貨物~
2017-06-18-Sun  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは、Yuki5051レです。
また一カ月近く間があいてしまいましたね・・・
会社の資格試験が少しずつ近づいてきているので、勉強の関係で更新の時間が確保できずにいます(;´・ω・)
しかーし、撮影にはちょくちょく行っているので(←マテ)少しずつでも紹介していきたいと思います。
というわけで関東遠征記は今回で片付けちゃいまーす!

最終日のメインは元東京機関区所属PFの名物貨物の撮影でした。
実をいうと他の貨物も撮影はしているんですが、積載悪しだったり設定ミスったりなどしたのでPF貨物2本に絞りましたw

PF2091.jpg

11:50 5764レ EF65 2090号機+ホキ20B  尻手駅にて

_DSC0430.jpg

15:44 8079レ EF65 2101号機+タキ12B  府中本町駅にて

5764レは稲田堤の親戚宅に行く前に、米タン8079レは親戚宅からの帰りにサクッと撮影しました。
やはりどちらも有名列車なだけあって、たくさんの撮影者がいましたね~。あの時ご一緒した皆様、お疲れ様でした!
8079レの撮影後、秋葉原のポポンデッタに向かいましたがスマホの充電が残り3%の状態で、右も左も分からない秋葉原を散策したのはココだけの秘密で・・・もちろん無事に模型も買えたし、ホテルにも帰れました(笑)

短いですが、今回は以上です。
次回は地元北九州での撮り鉄記事を紹介します。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 Yuki 5051レの鉄道日和. all rights reserved.