福岡県内(稀に他県の)の列車撮影、鉄道模型を紹介します。
Yuki 5051レの鉄道日和
関東遠征記~新鶴見機関区周辺と府中本町駅~
2017-05-07-Sun  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは。今日初めて一人カラオケに行き、高音域の多い歌を熱唱しまくった結果、喉が枯れそうになったYuki5051レです。
先日4月30日~5月3日にかけて関東の横浜・鶴見地区に遠征に行って参りました!
当ブログの模型記事を読まれた方ならお分かりだと思いますが、今回の遠征目的はなんといっても…

新鶴見機関区のEF65 2000番台の撮影です!!ついに来ましたね~

模型ではたくさん集めているので実車を見ずにはいられませんw
横浜・鶴見地区は初めて行くのでワクワクしていた前日(4/29)、ひとつの悲報が・・・
撮影目標機の1両、国鉄色のPF2139がなんと5087レで下ってしまったのです。
よりによってこのタイミングで・・・と思いましたが、まだ撮影したい釜はたくさんある上、一番好きなタイプであるスノプロ無しの釜は関東に何両か残っていたので一安心でした。

道中、西浜松に停車中のPF2117(←え?)や静岡貨物で訓練機生活が続くPF2061(←え⁇)を横目に新幹線で上京しホテルにチェックインした後、すぐに新鶴見機関区へ向かいました。現地に行った時に必ず確認しておきたいことがあったからです。
3月に更新した「名古屋撮影記録~最終日、おまけ編~」で5087レを牽引する姿を公開したEF65 2096号機。新鶴見EF65現役機、最後の冷房装置未設置車(田端のPFもクーラーを設置しているので実質関東地区PFの最後かも?)でしたが、遠征の数日前に休車庫に入ったと情報があったのでその確認です。

_DSC0013.jpg
_DSC3591.jpg

上) 休車中のEF65 2096号機 新鶴見機関区にて
下) 昨年11月6日撮影 5087レの先頭に立つ同機。名古屋駅にて

休車庫に入って体を休めるPF2096号機。区名札横に休車札は入っていませんでしたが、ここ最近の流れ的に検査切れに伴う休車なのは間違いないと思います。昨年撮影した時の力強いモーター音がまだ脳裏に焼き付いているので、1年も経たない再会がこの場所なのはちょっと複雑な気持ちでした。今後どうなるか分かりませんが、再び全検を通過してほしいものです。

過去の撮影機と再会を果たした後は新鶴見(信)近くの公園に移動。単機回送と79レを撮影しました。

_DSC0027.jpg
_DSC0030.jpg

18:08 列番不明 EF65 2092号機 相変わらず貫通扉の塗装が・・・1枚目、慌てて撮影したのでぼやけてます()

_DSC0041.jpg

18:31 列番不明 EF65 2084号機 片側の製造銘板がないことで有名な釜ですね。(写真ではちょうど銘板取り付け位置が隠れてますがある側です。障害物が多すぎですが・・・気にしたら負けですねw)

_DSC0031.jpg

18:40? 79レ EF65 2067号機+コキ20B 今や貴重になりつつあるGPSアンテナ設置車両ですね。運よく1エンド先頭で来てくれたのでラッキーでした♪ 信号場の1番手前(公園基準)に入線したのでこの構図しか撮れませんでしたが、よく見ると他にも3機写ってますねw(左からPF2096号機・PF2092号機・EH500 22号機の順)

その後時計を見ると午後7時過ぎ・・・行こうか迷いましたが、思い切って南武線に乗り、武蔵野線との接続駅府中本町駅へ足を運びました。まさかここで大ネタが釣れるとは・・・

_DSC0055.jpg

20:33 武蔵野線 205系M35編成 府中本町駅にて

自分がホームに降りた直後、川崎方にある引き上げ線から入線してきたのはメルヘンの愛称で呼ばれる205系0番dじゃなくて5000番台のM35編成でした。メルヘン顔の209系ときたら通常は前面行き先表示が字幕の0番台(編成番号M60番台)ですが、このM35、過去に同じ武蔵野線のM32編成に電動車をあげた関係で5000番台に改造されたゲテモノ編成ですww
まさか初撮影の205系がこれとは、運良すぎましたねwww
このあとは南武・武蔵野線の普電を何本か撮影して帰りました。

今回は以上です。次回は2日目も模様を紹介します。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。






コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 Yuki 5051レの鉄道日和. all rights reserved.