福岡県内(稀に他県の)の列車撮影、鉄道模型を紹介します。
Yuki 5051レの鉄道日和
名古屋撮影記録~名古屋駅周辺編~
2016-12-19-Mon  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは。最近多忙のため更新を行えず、やっと更新の時間が確保出来たYuki5051レです。
つい最近の出来事のように思える名古屋遠征ももう一ヵ月以上前になるんですね(^^;

さて、清州での撮影を終え名古屋駅に戻った私。名古屋駅でも清州と変わらず貨物ラッシュですW
九州にもこれくらいの本数の貨物が(しかも形式多数で)来たら最高なんですけどね~(笑)

_DSC3320.jpg

14:17 2076レ EF210 148号機+コキ10B 名古屋駅にて

桃太郎ことEF210となると、20両以上のコキを牽引するイメージが私にはあるんですが、この列車では10両という可愛い編成で通過していきました。

_DSC3325.jpg
_DSC3331.jpg
_DSC3326.jpg
_DSC3336.jpg


14:26 8661レ キヤ97回送 DE10 1570号機

2076レ撮影後12番線に撮影者が集まりだしたので猛ダッシュで移動。するとDE10がキヤ97を牽引して停車していました。
キヤ97もスノプロなし貨物DE10も初撮影。夢中で写真を撮っているとDE10が解放され、すぐに回送されました。
一方、キヤに関してはしばらく停車。じっくり撮影できました。こうしてみるとかなり独特な顔立ちですね、この子は(笑)

追記:上記のDE101750号機ですが、2017年3月末頃に岡山機関区への転属が確認されました。転属後も甲種牽引等で引き続き活躍しているようです。今まで中京地区での活躍お疲れ様でした。(2017.5)

_DSC3354.jpg

14:44 3084レ EF64 1005号機+EF64 1049号機+タキ14B(トリミング済み)

中央西線界隈でも有名な3084レ、ちょうど通過時間だったので撮影できました。釜は大宮色の1005号機と似非広島更新色の1049号機がきてくれました♪今回の遠征で撮影したEF64重連の貨物はこの列車のみ、貴重な一枚となりました(汗)
ん?2機のエンドの向きが違う?奥にカモレが?細かいことは気にしない、撮れただけで満足です♪
隣で小さな男の子がお父さんと一緒に撮影されてましたが、良い写真は撮れたかな~ヾ(o´∀`o)ノ
この後はあおなみ線に乗って名古屋貨物ターミナルの最寄りの駅へ。

_DSC3371.jpg

ND55 213号機 入換中 名古屋貨物ターミナルにて

名古屋臨海鉄道の機関車です。かなり使い込まれた感じですね。私が訪れた時には今では数を減らしつつあるコキ50000数両を入換してました。
なんだかDD13にそっくりな機関車です(というかそれを元にしたのかもしれないですね)。
その後DD51 875号機の75レを狙うべくささしまライブ駅で構えるんですが・・・
通過時刻になると背後から列車の音が・・・

_DSC3378.jpg

・・・・・・・
方向間違えた~‼(゚д゚;)

冒頭で紹介した列番が偶数の2076レが名古屋タ方面に行ったので、奇数列番の75レは名古屋方面に来ると思いきや、まさかの四日市方面に・・・後で時刻表を確認するとちゃんと四日市方面に下ると記載が。しっかりと前もって調べることの大切さを痛感しました(^^;

最後がgdgdになってしまいましたが今回は以上です。次回はいつになるか分かりませんが、同日夜撮影の列車達を紹介していきたいと思います。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。










コメント0
名古屋撮影記録~清州駅編&その他~
2016-11-17-Thu  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは、Yuki5051レです。
前回は稲沢駅・周辺で撮影した車両を紹介しましたが、今回はその約2時間後より清州駅で撮影した列車を紹介していきます。
この列車から撮影再開です!

_DSC3263.jpg

10:32 5780レ EF64 1010号機+ホキ24B

先日、美濃赤坂駅で発生した脱線事故の影響で運転が心配だった赤ホキでしたが、無事に運転、定刻でやってきました。
まさか、元試験塗装の1010号機が来るとは・・・(嬉)ちなみに、この駅では同じ赤ホキの8785レ交換しますが、そちらの牽引はロクヨン1035号機でした。写真は・・・まさか清州構内で交換するとは思わなかったので、見鉄で終わりましたorz

_DSC3278.jpg

10:41 2089レ DD51 892号機+コキ17B

赤ホキの次は稲沢駅よりDD51がやってきました。なんと私がNゲージで所有している892号機でした♪ちなみにこの機関車、夜にも出会いますが、それはまた後程・・・
機関車次位と3両目のコンテナ?が九州地区では(というか、稲沢・四日市界隈限定?)一切見ることができないので、初めて生で見れたことに感激しながら撮影してました(笑)どこかのメーカーが、これらのコンテナ製品化してくれないかな~と思ってます。

_DSC3289.jpg
_DSC3233.jpg


撮影は旅客ホームからなので、待機・撮影中に313系・211系・キハ85系が停車、あるいはかなりのスピードで通過して行きます。
また、定期列車だとは思いますが、こちらも初めてな681系(画像は愛知機関区編の時間に撮影)も通過しました。

_DSC3298.jpg

11:00 7090レ EF210 8号機+コキ24B

いよいよ本命・・・の前にまさかの上り貨物が来ました。桃の0番台は昨年12月の初めて幡生で留置していたEF210群を撮影した時以来ですね。ちなみにその時一緒に撮影したEF200 14号機ですが、先日吹田の解体線に入ったとか・・・泣
以下2枚は、一眼レフを購入して初の幡生バルブ撮影のワンシーンです。 

DSC_0301.jpg
DSC_0322.jpg

2015年12月19日撮影 上 左奥:EF210 306号機 左手前:EF200 14号機 
                 右:EF210 17号機他
                 下 EF210 306号機 出発待機中

ちょうどEF200の休車&廃車が多発し始めた頃で、この日は先輩のお誘いで仕事終わりの撮影にご一緒させていただきました。当時私は三脚を持っておらず(今もですが 汗)、先輩の三脚をお借りして撮影した写真がこれでした。とても幻想的で、その時の感動は今も忘れないです。加えて、EF200の隣は最近配属となった桃306号機だったので、主役交代(ちょっと大げさかな?)のような感じでしたね。

そんなことがあったな~と思いつつ、後追いすると・・・おっ!?

_DSC3299.jpg

本命の列車が接近してますね。ホームにはほかにも数名の方がいらっしゃいましたが、皆さん一斉にカメラを向けました(笑)

_DSC3307.jpg

11:04 5087レ EF65 2087号機+コキ20B

関西・四国運用への送り込みを兼ねているため、新鶴見EF65の運用の中では5086レと並び最長距離の運用となります。
牽引は新鶴見では一番多い更新色赤プレ機の2087号機ですが、前回の全検前は貫通扉の塗装剥離が激しいことで有名でしたね(笑)牽引する貨車は今年7月よりコキ104・106・107での組成となり、コキ50000は完全に撤退してしまいました。この翌日?に牽引する75レには数両連結されているみたいですが・・・
これまでに通過した貨物は比較的ゆっくり目な速度でしたが、5087レは高速貨物列車の名に恥じない疾走ぶりでした。念願が叶ったので撮影後に思わずガッツポーズをしてしまいました(^^;

_DSC3314.jpg

11:19 3091レ  EF64 1002号機+EF66 132?号機+コキ24B

清州撮影最後は、この3091レです。なんとEF64は貨物機トップナンバーの1002号機が来てくれました。名古屋で異種重連の貨物といえば、ほかにもDD51+EF66の1353レが有名ですね。九州では異種重連の定期貨物はありませんが、今年2月、ED76がEF81の代走で入った際に異種重連が実現していました。私も超ド下手(滝汗)ながらも撮影していました。↓

2073レ 76-83先頭代走

2073レ ED76 83号機+EF81 503号機+コキ20B 今年2月17日撮影

門司区の運用はかなり先読みが難しく、この日は大牟田貨物に代走で入ったED76 83号機がそのまま代走でEF81重連運転である2073レの先頭に立っていました。金太郎こと、EH500が代走で先頭に立ったことは何度かあるようですが、九州でも貴重になりつつあるED76が2073レの先頭に立ったのは私が把握している限りは、この時だけのようです。

途中に幡生ネタ、最後が九州ネタに脱線しましたが、今回は以上です。
次回は名古屋駅での模様をご紹介します。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。





コメント0
名古屋遠征記録~愛知機関区編~
2016-11-13-Sun  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは。
本日2度目の更新ですが、11月2日から5日まで名古屋に行ってまいりましたのでその写真を紹介していきたいと思います。
初日の2日は仕事終わりに新幹線で向かったので、3日より活動開始しました。

_DSC3197.jpg

313系B505編成 名古屋駅にて

丁度DD51の試2571レが近い時間だったのでホームに上がると、そこには313系が止まってました。
中学の修学旅行の新幹線に乗る時名古屋駅を利用したことがありますが、間近で見るのははじめてなので、夢中になってると、背後に何かが通過すると共に独特のデイーゼル音が・・・
振り返ると・・・

_DSC3199.jpg

試2571レ DD51 853号機+コキ5B 名古屋駅にて (最初で最後のカットとなりましたorz)

今年5月に1つ上の852号機が解体されてしまい、いつ離脱してもおかしくない状況の853号機。852・1147号機共に地元門司からの転属ということで撮影したかった車両の1つでしたが、初撮影がこれとは・・・また動いてる姿を撮らねば、とこの時は思いました(汗)
その後は電車に乗り愛知機関区の最寄り、稲沢駅に移動です。

_DSC3239.jpg

DD51 1805号機 稲沢駅ホームより

ホームに降りて目に入ったのは、853号機と同じく、貴重な原色DD51の1805号機でした。
この日の1週間前に隅田川公開のために新鶴見に回送されてしまったので、正直撮影は絶望だと覚悟はしてましたが、まさかの前日に帰ってきてくれました(嬉)遠征期間中は動きはありませんでしたが、自分帰った翌々日に運用復帰したそうです。
まあ、撮影できただけでも感謝ですね♪

_DSC3238.jpg

手前:DE10 1723号機 奥:EF64 1014号機 

先程の凸1805号機(以下、文章中DD51は凸と書きます)の後ろにはこの2両がいました。
両機共に休車ですが、ロクヨンはスノープローが撤去されてました。EF65はスノープローあり、無しでも見慣れているので違和感は感じませんが、EF64は違和感しかありませんね。初撮影ではありますが、石油列車等で活躍する雄姿を写真や動画で見たことがあるだけに部品を外され、静かに佇む姿はとても寂しく感じました。

_DSC3246.jpg

左:EF64 1041号機 右:EF64 1038号機 稲沢駅外より

3年前?に運用離脱したトシイチことEF641041号機も健在でした。ただ色あせが他機の原色よりもひどいのが良く分かりますね・・・汗
ちなみにロクヨン原色で機関区内で確認できたのは、1006号機(区札なし)・1012号機(遠征直後に運用離脱?)・1014号機(スノプロ撤去)・1016号機・1041号機(休車中)が確認できました。1019号機は岡山運用中でした(汗)

_DSC3247.jpg

見える範囲での各機の区名札を見ていると、ロクヨン更新機の1038号機にも休車札が差してありました。
新鶴見のEF65同様に計画休車を行っているのでしょうね。また復帰してほしいものです。

_DSC3251.jpg

休車群から離れて周囲を散策していると、なぜか白ホキが4両解体線に留置されてました。確認すると、ホキ1100の1~4となっていました。検査表記を見る限り、検切れではありませんが廃車でないことを祈って稲沢駅を後にしました。
この後はホテルで休息し、清州へ向かいました。

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。





コメント0
9600型19633号機
2016-11-13-Sun  CATEGORY: 保存蒸気機関車
こんばんは。Yuki5051レです。
かなり久しぶりの更新となります。
今回は先月地元、北九州のJR若松線で運転開始した「DENCHA(デンチャ)」こと819系・・・
の前に若松駅前で撮影した1両の蒸気機関車を紹介しようと思います。

9600型19633号機
_DSC3135.jpg
かなり状態が悪いですが・・・(滝汗)

国産初の機関車、9600形の1両です。新製配置は中部地区に配属されてたようで、1944年に九州入り、若松機関区には1950年から73年の所属でした。以前はここより少し内陸側の公園に保存されていたようですが、現在は若松駅前に保存されています。

_DSC3136.jpg

かなり塩害による腐食が進んで前照灯もなくなってますが、比較的原型はとどめていますね(一安心)
前回見に行った時は煙室扉ハンドルが落下寸前でしたが、いつのまにか元の位置に戻っていました。
ボイラーがピカピカに見えますが、単に雨に濡れているだけです・・・

_DSC3144.jpg
_DSC3140.jpg

テンダが海側(歩いて1分程で洞海湾が見えます)を向いているので一番腐食が激しいのですが、一刻も早く修復して欲しいなと思います。機関車が若松駅を見つめているように置いてるので、もしかしたら現役時代を思い出しているかもしれないですね(笑)

~おまけ~

_DSC3139.jpg

機関車キャブの下には、そば屋さんの出前配達用のバイクの後ろにある吊りかご・・・ではなくATS車上子がつけられています。
自分は蒸気機関車の現役時代にはATSはなかったと思ってましたが、調べてみると若松機関区所属車(8620・9600・C55・D50。C51は取り付け不明)は1964年9月ごろに一斉にとりつけられたようです。やっぱり安全第一ですよね!

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。


コメント0
ポポンデッタイオンモール福岡店での運転
2016-10-09-Sun  CATEGORY: 鉄道模型
こんにちは、Yuki5051レです。
今日は先月オープンしたポポンデッタイオンモール福岡店にNゲージの走行に行ってきました。
いつもは1路線で走行していますが、今回は9番線と10番線の2路線を借りての運転でした。ちなみに今回の持参車両は全て貨物です(笑)なお、今回の画像は全てスマホでの撮影になります。

2459レ2

EF64 1046号機+EF64 1016号機+コキ17B(2459レ再現)

まずは、9番線のスタメンから。以前ネットで見た、2008年頃の2459レ(隅田川→北長野)がEF64の重連仕業だったのでその再現です。画像はヒロコーが先頭に立っていますが、2008年当時はまだ岡山区在籍だったのかもしれません。今月末に牛乳パックこと、大宮更新色が再生産されるので、まずは1両買いたいところですね。篠ノ井4重単も再現したいとひそかに企んでいるので、組み合わせをどうしようか悩んでます(汗)ちなみに後ろの1016号機はTOMIX9130番からの改造車で正面がクリームナンバーなこと以外は2008年当時の高崎区1000番台原色仕様にしています。

EF65 1121 8760レ

EF65 1121号機+タキ14B(3091レ再現)

一方、10番線のスタメンはこの編成です。新鶴見EF65の運用ではかなりオーソドックスな編成ですが・・・3091レにしておきます。実際の列車は東日本大震災の影響で運休→廃止となりましたが、最近また列番が復活したようですね。編成がそれなりに長いので、5078レの代走でも通じそうですね。このレイアウト脇には、道路が(笑)柵などの障害物が何もないので、実際にあったら撮影者が集結しそうですw

8094レ

EF65 1059号機+EF64 1046号機+タキ14B(8094レ)

現在は8097レとなっている列車の以前の運転形態、EF65+EF64の重連ですが・・・この列車がこの形態で運転されたのは2013年頃なので、改番は置いといて、センゴックは既に廃車。ヒロコー1046号機も大宮タイプの広島更新色になっているので、完全に架空の組み合わせですねwww

EF65 1037 転属回送

EF210 152号機+EF65 1037号機+コキ17B(2077レ再現)

駅の側線に停車中の65ムドの貨物列車。一応設定としては、EF651037の岡山機関区転属回送としています。稲沢へのドナドナを模したなんて口が裂けても(ry
1037号機はこの後、しっかりコキ貨物の先頭に立ちました(笑)

EF65 1069 3071レ

EF65 1069号機+コキ16B(3071レ再現)

最後は三色更新もどきの1069号機で締めたいと思います。ここ最近、国鉄色で全検出場した2139号機の東海道線初運用となった3071・3070レですが、設定当初は5087・5086レと共にオールコキ50000で組成されてましたが、現在は全てコキ100系での運転となっています。

今回は以上です。今回の記事で登場した車両を含むNゲージの車両たちは、また少しずつ紹介していこうと思います。
では最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 Yuki 5051レの鉄道日和. all rights reserved.