福岡県内(稀に他県の)の列車撮影、鉄道模型を紹介します。
Yuki 5051レの鉄道日和
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関東遠征記~新鶴見機関区周辺と府中本町駅~
2017-05-07-Sun  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは。今日初めて一人カラオケに行き、高音域の多い歌を熱唱しまくった結果、喉が枯れそうになったYuki5051レです。
先日4月30日~5月3日にかけて関東の横浜・鶴見地区に遠征に行って参りました!
当ブログの模型記事を読まれた方ならお分かりだと思いますが、今回の遠征目的はなんといっても…

新鶴見機関区のEF65 2000番台の撮影です!!ついに来ましたね~

模型ではたくさん集めているので実車を見ずにはいられませんw
横浜・鶴見地区は初めて行くのでワクワクしていた前日(4/29)、ひとつの悲報が・・・
撮影目標機の1両、国鉄色のPF2139がなんと5087レで下ってしまったのです。
よりによってこのタイミングで・・・と思いましたが、まだ撮影したい釜はたくさんある上、一番好きなタイプであるスノプロ無しの釜は関東に何両か残っていたので一安心でした。

道中、西浜松に停車中のPF2117(←え?)や静岡貨物で訓練機生活が続くPF2061(←え⁇)を横目に新幹線で上京しホテルにチェックインした後、すぐに新鶴見機関区へ向かいました。現地に行った時に必ず確認しておきたいことがあったからです。
3月に更新した「名古屋撮影記録~最終日、おまけ編~」で5087レを牽引する姿を公開したEF65 2096号機。新鶴見EF65現役機、最後の冷房装置未設置車(田端のPFもクーラーを設置しているので実質関東地区PFの最後かも?)でしたが、遠征の数日前に休車庫に入ったと情報があったのでその確認です。

_DSC0013.jpg
_DSC3591.jpg

上) 休車中のEF65 2096号機 新鶴見機関区にて
下) 昨年11月6日撮影 5087レの先頭に立つ同機。名古屋駅にて

休車庫に入って体を休めるPF2096号機。区名札横に休車札は入っていませんでしたが、ここ最近の流れ的に検査切れに伴う休車なのは間違いないと思います。昨年撮影した時の力強いモーター音がまだ脳裏に焼き付いているので、1年も経たない再会がこの場所なのはちょっと複雑な気持ちでした。今後どうなるか分かりませんが、再び全検を通過してほしいものです。

過去の撮影機と再会を果たした後は新鶴見(信)近くの公園に移動。単機回送と79レを撮影しました。

_DSC0027.jpg
_DSC0030.jpg

18:08 列番不明 EF65 2092号機 相変わらず貫通扉の塗装が・・・1枚目、慌てて撮影したのでぼやけてます()

_DSC0041.jpg

18:31 列番不明 EF65 2084号機 片側の製造銘板がないことで有名な釜ですね。(写真ではちょうど銘板取り付け位置が隠れてますがある側です。障害物が多すぎですが・・・気にしたら負けですねw)

_DSC0031.jpg

18:40? 79レ EF65 2067号機+コキ20B 今や貴重になりつつあるGPSアンテナ設置車両ですね。運よく1エンド先頭で来てくれたのでラッキーでした♪ 信号場の1番手前(公園基準)に入線したのでこの構図しか撮れませんでしたが、よく見ると他にも3機写ってますねw(左からPF2096号機・PF2092号機・EH500 22号機の順)

その後時計を見ると午後7時過ぎ・・・行こうか迷いましたが、思い切って南武線に乗り、武蔵野線との接続駅府中本町駅へ足を運びました。まさかここで大ネタが釣れるとは・・・

_DSC0055.jpg

20:33 武蔵野線 205系M35編成 府中本町駅にて

自分がホームに降りた直後、川崎方にある引き上げ線から入線してきたのはメルヘンの愛称で呼ばれる205系0番dじゃなくて5000番台のM35編成でした。メルヘン顔の209系ときたら通常は前面行き先表示が字幕の0番台(編成番号M60番台)ですが、このM35、過去に同じ武蔵野線のM32編成に電動車をあげた関係で5000番台に改造されたゲテモノ編成ですww
まさか初撮影の205系がこれとは、運良すぎましたねwww
このあとは南武・武蔵野線の普電を何本か撮影して帰りました。

今回は以上です。次回は2日目も模様を紹介します。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。






コメント0
自身所有の鉄道模型達IN自宅 その1
2017-03-15-Wed  CATEGORY: 鉄道模型
こんばんは。本日2度目の更新です。久しぶりの模型記事になりますね。
ちょっとしたお知らせになりますが、当ブログ開設初期に更新した所有車両紹介の2つの記事ですが、投稿後に多数の変更点があったため、削除させていただきました。そこで紹介されてた車両は今後改めて紹介していきます。
私はNゲージの運転は基本的に自宅のお座敷レイアウトで行っていますが、月1・2ぐらいの割合でレンタルレイアウトで走らせることがありますが、最初は自宅での写真をいくつか紹介したいと思います。

IMG_1956.jpg

EF65 1035号機+タキ12B

九州人ではあるものの、EF65PFが大好きな管理人。きっかけは昨夏発売の雑誌「J-TRAIN」になるのかなと。
そんな訳で(?)、PFが次々に増え、現在では高崎(貨物機)&新鶴見&田端&下関の各所属機、計13両所有している状況です(笑)
初めは所有機最若番、1035号機。実車は2009年に高崎区で廃車後、倉賀野で解体となっています。加工点としては、パッと見直ぐ分かるウエザリングと初期型PFでは珍しい通風ダクトを設置しました。ヘッドライトに関しては購入時期のTOMIX0723が品切れ状態だったため自分でLEDチップに交換しました。そのため、TOMIX0723に交換した釜に比べて明るいです(^^;

IMG_1977 (1)
IMG_1978.jpg

左:EF65 1040号機 右:EF65 1069号機 (写真上:1エンド正面 下:2エンド正面)

続いては2両のPFを。管理人の機関車は基本的に1エンド先頭で走らせますが、この2両は両エンド先頭に立ちます。
PF1040の加工点は、ウエザリング(主に屋根)や1040番台に見られたジャンパ栓撤去跡の再現、そして2エンド側のスカート補修跡再現です。再現といっても、薄いグレーで塗っただけですが・・・結構それらしくなるかなと(笑)
PF1069の加工点は、ウエザリングのほか1エンド側は貫通扉の塗装剥がれを実車通りに再現しました。2エンド側に関しては、3色更新の貫通扉・スカート補修跡を再現しています。PF1069は自宅での運転では毎回登場しますが、両エンドとも特徴があるので毎回「今日はどっちのエンド先頭にしようか・・・」と迷ってしまいます(笑)


IMG_1991.jpg


EF65 1119号機+ホキ20B+タキ16B(5764レ再現)

今回の最後は原色クリームナンバーで大人気だった1119号機で締めます。
実車は周知のとおり、新鶴見PFの2000番台化まで唯一の原色+原色プレートとして知られてましたね。下関から新鶴見への移籍当初は貫通扉が白Hゴムでしたが、2008年12月の最終全検で写真の仕様になっています。
写真の中では髙機EF65の名物運用、ホキ+タキの長大編成で有名だった頃の5764レを模した編成を牽引しています。実際の長大編成5764レは2008年3月頃?にタキの連結がなくなったので、この全検明け仕様の1119号機の牽引はなかったでしょうね・・・(;´・ω・)

写真は少なめですが今回は以上です。
では最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント0
名古屋撮影記録~最終日、おまけ編~
2017-03-15-Wed  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは、Yuki5051レです。
またまた随分と間があいてしまいましたね・・・(;´・ω・)
前回記事の最後に少しだけ触れたネタ釜の5087レ、それについて紹介します!

今や新鶴見EF65の標準スタイルとなった助手席窓の通風ダクト。2000番台化当初は数台で見られた未設置車でしたが、ここ最近の全検または臨時入場により未設置車はこの機関車のみに・・・

EF65 2096号機。

国鉄時代は東京機関区に配置され、華の寝台特急牽引機として活躍し、現在は周知の通り貨物の機関車として活躍し続けています。原色化で話題の2139号機やカラシこと2127号機に比べると目立たぬ存在ではありますが、個人的にはネタ釜の1両です。
そんな2096号機ですが、2016年11月6日の遠征最終日、5087レに入ってくれたのです!!

_DSC3585.jpg

はるか遠くから姿を現した2096号機。先行貨物のEF66が高速通過していったのに対し、かなりゆ~っくりとしたスピードで来ました(笑)

_DSC3591.jpg

5087レ EF65 2096号機+コキ20B

この時、帰りの新幹線出発20分前でしたので5分以上の遅延だとあきらめる予定でしたが無事定刻に通過していきました。また初日の5087レで撮影した2087号機と同じ1エンド先頭でしたが、貫通扉の塗装が剥がれカラシ部分が見えてますね(^^;
もういっその事、全部剥がして2080号機みたいな半カラシにしちゃえ

_DSC0001.jpg

最後に2096号機の特徴であるこの部分を強調して(笑)

現在現役の2096号機以外の新鶴見EF65は全て助手席側の左窓にダクトが設置されており、貨物更新色でこの形態なのは2017年2月現在では休車中の2061号機と今回の2096号機のみとなっています。2096号機自身も前回検査が2010年12月なので、現在は休車期間の延長分で走っています。今は少しでも長く走って欲しいところです。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。


コメント0
名古屋撮影記録、総集編
2017-01-30-Mon  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは、Yuki5051レです。
また前回更新とかなりの時間が空いてしまいましたね(^^;
当ブログを見てくださる方々には大変申し訳ございません。
前回まで計3回に渡って更新して参りました、11月の名古屋遠征ですが遠征から随分と日にちが経過してしまった他、新たなネタも入って来たので、今回の総集編と次回のおまけ編で本遠征の更新を終了したいと思います。
前回の更新では3日夕方までの撮影を紹介しましたが、まずはその日の夕方~夜、印象に残ったシーンをいくつか・・・

75レ

17:15 72レ DD51 1804号機+853号機+タキ1*B

朝の試2571レで大失敗をした853号機が次位とはいえ、再び目の前に現れてくれました♪
この運用の折り返し?衣浦臨海鉄道で有名な白ホキ牽引となるのですが、残念ながら撮影していませんorz
先頭の1804号機も愛知凸では少数派のスノプロ有の機体なのである意味珍しい重連ですね(笑)

凸1147ムド

22:25 1254レ EF64 1039号機+DD51 1147号機+コキ5?B

当初この遠征目的の1つとして、かつて門司区在籍だった凸853・1147号機の撮影がありましたが、運用入りしている姿はそれぞれ、初日に撮影することができました。853号機は残念ながらこの72レの撮影以降会えませんでしたが、1147号機は翌日も四日市・名古屋で撮影することができました。

_DSC3458.jpg
_DSC3462.jpg

上:DD51 1147号機(色褪せがすごいことに・・・) 下:DD51 1801号機

11月4日はDD51の聖地、四日市まで足を延ばしました。途中三岐鉄道の古豪電機を富田駅で発見しましたが、特急乗車のため下車できず見鉄で過ごしました。何気にその時の乗車車両がキハ85のトップナンバーだったり(笑)
四日市駅ではレンタサイクルがあり、四日市港に行くべく借りようとすると係りのおじさんが、「港の方行かれますか?」と聞かれてきたので「結構多いですか?撮影に来られる方は?」と聞いた所、自分のような方が何名かいらっしゃったようです(笑)
自分が四日市到着時の構内にはDD51 1146+1803号機の重連タキ列車、DD51 1147+890号機の重単、そして奥には昨年に同形式最後の全検機として出場したDD51 1801号機と、凸だらけでまさにDD51の聖地と呼ぶにふさわしい光景でした♪
以下は、四日市界隈で撮影したDD51の列車達です。

_DSC3469.jpg

14:22 5380レ DD51 1146号機+1803号機+タキ18B

 _DSC3504.jpg_DSC3545.jpg

15:10~50 5366レ DD51 875号機+セメントタキ16B

_DSC3532.jpg

15:45 72レ DD51 1147号機+1803号機+タキ18B(面縦なので、次位機が写らず・・・)

割と短い時間の中で、3本もDD51列車を撮影できたので十分満足できました。そして72レの撮影をもって四日市を経ちました。
DD51が現役なうちにはまた訪れたい場所でしたね(^▽^)/たぶん今年もまた行きますw(GWあたりかな?)

最後が急ぎ急ぎでしたが、以上で今回の名古屋遠征の報告は終了します。次回はおまけとして、遠征最終日に今やあることで貴重な存在になった釜が5087レに入ったのでそれを少しだけ紹介したいと思います。

では、最後までご覧いただきありがとうございました。






コメント0
名古屋撮影記録~名古屋駅周辺編~
2016-12-19-Mon  CATEGORY: 撮影記録
こんばんは。最近多忙のため更新を行えず、やっと更新の時間が確保出来たYuki5051レです。
つい最近の出来事のように思える名古屋遠征ももう一ヵ月以上前になるんですね(^^;

さて、清州での撮影を終え名古屋駅に戻った私。名古屋駅でも清州と変わらず貨物ラッシュですW
九州にもこれくらいの本数の貨物が(しかも形式多数で)来たら最高なんですけどね~(笑)

_DSC3320.jpg

14:17 2076レ EF210 148号機+コキ10B 名古屋駅にて

桃太郎ことEF210となると、20両以上のコキを牽引するイメージが私にはあるんですが、この列車では10両という可愛い編成で通過していきました。

_DSC3325.jpg
_DSC3331.jpg
_DSC3326.jpg
_DSC3336.jpg


14:26 8661レ キヤ97回送 DE10 1570号機

2076レ撮影後12番線に撮影者が集まりだしたので猛ダッシュで移動。するとDE10がキヤ97を牽引して停車していました。
キヤ97もスノプロなし貨物DE10も初撮影。夢中で写真を撮っているとDE10が解放され、すぐに回送されました。
一方、キヤに関してはしばらく停車。じっくり撮影できました。こうしてみるとかなり独特な顔立ちですね、この子は(笑)

追記:上記のDE101750号機ですが、2017年3月末頃に岡山機関区への転属が確認されました。転属後も甲種牽引等で引き続き活躍しているようです。今まで中京地区での活躍お疲れ様でした。(2017.5)

_DSC3354.jpg

14:44 3084レ EF64 1005号機+EF64 1049号機+タキ14B(トリミング済み)

中央西線界隈でも有名な3084レ、ちょうど通過時間だったので撮影できました。釜は大宮色の1005号機と似非広島更新色の1049号機がきてくれました♪今回の遠征で撮影したEF64重連の貨物はこの列車のみ、貴重な一枚となりました(汗)
ん?2機のエンドの向きが違う?奥にカモレが?細かいことは気にしない、撮れただけで満足です♪
隣で小さな男の子がお父さんと一緒に撮影されてましたが、良い写真は撮れたかな~ヾ(o´∀`o)ノ
この後はあおなみ線に乗って名古屋貨物ターミナルの最寄りの駅へ。

_DSC3371.jpg

ND55 213号機 入換中 名古屋貨物ターミナルにて

名古屋臨海鉄道の機関車です。かなり使い込まれた感じですね。私が訪れた時には今では数を減らしつつあるコキ50000数両を入換してました。
なんだかDD13にそっくりな機関車です(というかそれを元にしたのかもしれないですね)。
その後DD51 875号機の75レを狙うべくささしまライブ駅で構えるんですが・・・
通過時刻になると背後から列車の音が・・・

_DSC3378.jpg

・・・・・・・
方向間違えた~‼(゚д゚;)

冒頭で紹介した列番が偶数の2076レが名古屋タ方面に行ったので、奇数列番の75レは名古屋方面に来ると思いきや、まさかの四日市方面に・・・後で時刻表を確認するとちゃんと四日市方面に下ると記載が。しっかりと前もって調べることの大切さを痛感しました(^^;

最後がgdgdになってしまいましたが今回は以上です。次回はいつになるか分かりませんが、同日夜撮影の列車達を紹介していきたいと思います。
では、最後までご覧いただきありがとうございました。










コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 Yuki 5051レの鉄道日和. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。